おもしろwebサービスを開発しないブログ

技術以外のスピリチュアルな話を投稿するブログ

最近のコーヒー

猫廼舎のブレンドコーヒーとカフェインレスコーヒー

ベーシックな苦味でいくらでも飲めるぞ、という感じ。カフェインレスもブレンドとほぼ同等の味でした。

近所のコーヒー屋さんのブラジル豆

これもベーシックな苦味でごくごく飲める感じなんだけど、苦さにもバリエーションがいくつかあるということをこれを飲んで初めて知りました。語彙力がないのでうまく表現できないんだけど渋さに近い苦味。

エクセルシオールで飲んだコーヒー

程よく酸味があっておいしかった。酸味が強いのは苦手なのだけど、ほどよい酸味はフルーツ感が合って美味しい、ということがわかった

近所のコーヒー屋さんのグアテマラ、オリエンテナチュラル

酸味と苦味と渋みが全部あって複雑。冷めると味が変わる(あったかいときの方が好み)

スタバのデカフェ豆

最も手軽に購入できるデカフェ豆。ゴクゴク飲めるのでヘビーローテーションしてるけど、他の豆と比べると存在感が薄い感じがある。