おもしろwebサービスを開発しないブログ

技術以外のスピリチュアルな話を投稿するブログ

日々の生活にもっとゆとりをもつぞ

ここ数日体調を崩していた。明らかに疲れやストレスが原因な体調不良だったので、一度生活を見直さないといけないなーという気持ちになった。あと3ヶ月すると二人目がhello worldするので、ここで見直しておかないともっと事態が悪化するのは目に見えているのだった…

睡眠

体調を崩した一番の理由はこれだと思う。睡眠不足で早く寝たくても👶が寝ないと眠れない&& 👶が起きたら起こされる。寝ている間も👶は妻と自分の間を行ったり来たりしながら寝るので、夜中に何度か起こされる。一度睡眠が不足すると永遠に回復できない。

早く一人で寝たり起きたりするようになってほしいけど、しばらくは仕方ないので意図的に昼寝をするようにしたいところ。

カプセルホテルを使って昼寝する、というのもありかと思うけどちょっと高いので、妻と話した上で昼寝の時間を確保するのが現実的かな。

仕事

仕事も改善の余地がありそう。ぼーっとしているとついマルチタスクになってしまうし過集中しがちなので、ポモドーロなりなんなりでタスクを一つにしぼり、かつ強制的に休憩をいれるようにしたほうがよい。

趣味

スキマ時間も、気力の持つ限り技術書に目を通したり、英語の勉強をしたり…としていたけど多少は気分転換にも時間を割いたほうがいいのかもしれない。とはいえまとまった時間は取りづらいのでスキマ時間でできるものに限定されてしまうのだけど。あとは気力が尽きたときにネットサーフィンをしてしまうよりはもっといい感じ(いい感じとは)のことをしたいところ。

ゲームが自分の中の案としてあるけど、スキマ時間でできるようなスマホゲームは中毒性が高く仕事やプライベートに侵食してしまいそうなのであまりやる気が出ない。ドラクエを1からやりなおす、みたいなのは展開を知っているのでそこまで中毒にならずに進められそうでよいのだけど、5分だけすすめる、というのはやりづらそう。

スキマ時間でゲーム、みたいなのは諦めて、めっちゃ疲れた!というときに1時間とか集中してゲームを進めるのがよいのかな…。