おもしろwebサービスを開発しないブログ

技術以外のスピリチュアルな話を投稿するブログ

最近のプライベートでの取り組みその2

最近のプライベートでの取り組み - おもしろwebサービスを開発しないブログの続き。今度はプライベートと仕事よりのなにかをするときのハック。例えば経理作業をするときとか執筆とか。オフィスに行って仕事をするのであれば進むんだけど、それ以外のタスクってなかなか気が乗らないですよね…。

やらないといけない、と頭ではわかっているけどやる気がでないとき、「とりあえずn分だけやってみて気が乗らなかったらやめる」という方針でまず手を付けるようにしています。で、やりはじめるとだいたいキリの良いところまで終わらせたくなるのでとにかく作業が前に進む。

あとは作業を分解して、分解したうちの一つだけとりあえず片付ける、という手法も使います。例えば紙の書類をまとめてスキャンしてDropboxに置く、という作業をしないといけないけどやる気がでないとき、まず紙の書類をまとめて机に置くというところまでできればOK、と思いつつ着手すると結局最後までやり切れたりします。もし途中で終了しても、キリの良いところまで進んでいるので次の作業を開始しやすい。

分解しづらい、かつ長時間かかるタスクに取り組みたいときはポモドーロテクニックを使います。Apple WatchにFocusというポモドーロテクニック用のアプリを入れており、ワンタッチで起動できるようにしています。とりあえずFocusのボタンを押すとタイマーが動き始めるので、仕方ないやるかーという気持ちになれます。あとはポモドーロの回数が増えることで進捗してる感が出ます。

ちなみにApple Watchは最新のSeries4でないとアプリの動作が遅くてダメかもしれません。すくなくともSeries2ではFocusアプリの遅すぎて厳しかったです><

この手の「やりたくないけどやる」というスキル、若いときと比べるとかなり上達した感じがするのですがどういう理屈で上達するのかよくわかりません。技術なのか精神力的なものなのか。なんなんでしょうね。