おもしろwebサービスを開発しないブログ

技術以外のスピリチュアルな話を投稿するブログ

スティーブ・ジョブズの映画を観た

iTunes でレンタルして観た。

スティーブ・ジョブズや、アップルに対する知識があればあるほど楽しめる、そんな映画だなと思いました。 僕は書籍版読んでないのでそこまで詳しくないけど、なんとなくの彼の経歴は知っているという感じなのでなんとなく楽しめた。

全体を通してスティーブ・ジョブズの才能や非情さが伝わる作品でした。創業メンバーに株渡さずに退職に追い込んだ(?)り、取締役会内での権力闘争があったりと、アメリカ式経営の大変さもセットで学べる。日本でもスタートアップやったら近い感じになるのかもしれないけれど。非情さがなければ革新的な作品を作ることはできないのだろうか。

アップル退任してから復帰までが一瞬だったのが少し残念でした。ピクサーとかNextの話も観たかったのだけれど。その辺は書籍読むべきなのかな。

→Amazonで注文した。単行本よりもKindle版の方が倍高いのが気になったので、悩んだ末に結局中古本に手を出してしまった…。

ペーパーバック版 スティーブ・ジョブズ 1
ウォルター・アイザックソン
講談社
売り上げランキング: 26,193
ペーパーバック版 スティーブ・ジョブズ 2
ウォルター・アイザックソン
講談社
売り上げランキング: 99,781